活動報告

第1回おしゃべり喫茶(いわ桜)

  • 開始日時:2012.5.20(日) 09:30 〜 
  • 終了日時:2012.5.20(日) 12:00

5月20日 第1回おしゃべり喫茶(いわ桜小学校区)を開催いたしました。

伊自良北小学校区も、同日に開催しました。
最初に地域内交流を行う事を目的として、喫茶店の様に気軽に参加できるよう
地域で採れた栃の実を使ったお菓子や、北山でとれる北山茶をつかったケーキなど用意しました。

今回いわ桜小学校区としている地域は、葛原、谷合、北武芸、北山の4自治会が一緒になっています。
2001年(平成13年)、山県郡美山町(現・山県市)に、「美山町立谷合小学校」、「美山町立葛原小学校」、「美山町立北武芸小学校」の3校を統合して「いわ桜小学校」が開校しています。
いわ桜小学校区としましてもまだ歴史は浅いです。
以上記に記載したように、もともとは別の小学校区でしたので、地域内での交流が最初に必要と考えました。

各地域の方に参加していただき、地域の話、昔の話など。
地元の話などで話が盛り上がり沢山の笑顔を見ることができました。

第1回行ったワークショップ「おしゃべり喫茶(いわ桜)」は34 名の方に参加していただきました!

<報告資料>
第一回おしゃべり喫茶報告書
※伊自良北小学校区といわ桜小学校区は、1つのレポートにまとめてあります。